☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人7

<<   作成日時 : 2009/06/10 22:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

よいこのみんなは くるまにのったら きちんと シートベルトを しめようね!
画像

あとタクシーじゃない場合は助手席が上座じゃなかったっけ…。
その1     

●魚崎殺害トリックとアイバイ
まずトリックに関しては美雪からの着信バイブで気がついた様なので、例の動画の考察で間違いなさそうです。

これ気付いた人凄いなー。
待望の通信記録は毒島が最初病院からかけていた時は繋がり、その後通話中に水没したとの事。
湖森弁護士、青井刑事、えりなの三人共に完璧なアリバイを持ちますが、
この三人から魚崎に電話が無い以上トリックは実行されないのでスルー。

でも何であの栓は球状なんでしょ。例の動画では普通のゴム栓でも可能なんですが。気になる。


●犯人の正体は?
326頁で金田一が見せた驚愕の表情。ついバットの金属音がどうした?と気になりますが
問題はその前の「このままじゃあいつらみてーに(殺される)」という毒島の一言。
「あいつ」と、本来知り得るはずの無い多間木も殺された事を知っているのは何故か?
言わずもがな、毒島こそが偽のメールで病院を強引に退院して多間木を殺した張本人だからでしょう。
最後の密室トリックも首吊り学園の時と同じく犯人が中にいたままなので密室でも何でもありません。

…ただ、
・湖森弁護士の車がいつも同じ場所に停めてあった事をどうやって知ったのか?
・6話で漫画喫茶から出た毒島がばったり遭った人物は誰か?
と気になる点もありますが…。

【追記】
あー……、一日寝て気がついたのですが例の「死刑執行人」から毒島の携帯に
『多間木も殺したYO!あとはお前だけだよ☆彡』ってメールが来てた!っと言われたらちょっとマズイ…。


●毒島犯人として彼の行動考察
過去のマガジンが手元に無いので記憶を頼りに頑張るよ!

喫茶店で剣持警部と待ち合わせ(この時剣持警部が何か口にしていたらそれに薬を混入してたのかも)

公園へ移動、剣持警部を挑発(その後剣持警部を拉致?)

同日夜、剣持警部から奪った帽子とコートを着て魚崎を脅迫、
ホテルの浴槽にガムテープで緊縛し、動画の仕掛けを施して非常階段から逃走

剣持警部の銃を発砲、襲われたように自作自演し病院に運び込まれ警察の保護下に

翌日朝、魚崎の携帯に電話してトリック実行、殺害

「死刑執行人」からのメールをかざして病院から強引に退院

湖森弁護士の駐車スペースに仕掛けた発火装置を起動、多間木殺害

1時間後、帽子とコートの男と遭遇(?)

剣持警部を監禁していたビルに入り、警察へ電話中にこれまた自作自演で口を塞ぐ

服装を剣持警部に戻し、自ら首を吊る

ってところでしょうか。…うーん、手際が恐ろしく良い…。手際が良すぎて奴の影がちらついても仕方ないくらい。
剣持警部に罪を着せるにしても、最後の首吊りは毒島の覚悟の自縊なのか
(救助される事まで計算に入れるとしても脳への損傷を考えるとあまりにもリスクが高すぎる)
罪を被せようとするほど憎んでる剣持警部は殺さなかった理由は何なのか
彼自身も何らかの罠に落ちたのか…?


●金田一少年の言質
>あ〜はいはい(毒島を)助けましたよ!確かに!(中略)
>どっかの「くぐつし」も真っ青の完全犯罪計画してやるぜ


…多間木は見殺しにしたクセにィ…。
あとこの台詞が妙なフラグ臭い。例えば仮にこの明智警視が高遠だったらさぞかしほくそ笑むでしょうし
最終章では実は金田一本人が犯人でしたというオチになったり…ま…まさかね…



カーテン (クリスティー文庫)
カーテン (クリスティー文庫)中村 能三

早川書房 2004-11-18
売り上げランキング : 77544

おすすめ平均 star
starさよなら ポアロさん
star自らカーテン・コールを引く両者
starポアロよ、さらば!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さとうさんうっかりしていたんですね。
多間木が死んだのは、本当に残念です。
二目と見れぬ姿で生きてくほうがいいのに。
ミント
2009/06/13 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる