☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人4

<<   作成日時 : 2009/05/20 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

やめて高遠やめて
画像

その1  

明智警視は高遠の暗躍を疑っていますが、これまでの奴の登場パターンは
必ず(全身黒タイツ姿も含めて)事件発生前に顔出ししているので、今回は無いと思いたい…。

●毒島の行動
魚崎殺しで鉄壁のアリバイを持つがゆえに、逆に一番怪しい毒島。
「メアド知ってんのは(中略)魚崎の携帯を回収した警察のだれか」
 →魚崎の携帯が警察に回収される状態だった事を知っている?
「魚崎みてーに殺されるなんてまっぴらだ」
 →魚崎が異常な状況で殺された事を知っている?
病院を強引に退院
 →魚崎殺しのアリバイ確保で病院にいる必要性が無くなり、多間木殺しに動いた?
 →謎の人物からのメール(自作自演の可能性あり)を警察にチェックさせない為?

怪しい…毒島怪しい…。能条タイプなのかそうなのか。
でもこれで毒島が自殺に見せかけた首吊り死体で発見されたらどうしよう…


●金田一の心理状態
多間木が悪党なのは今更とは言え面と向かって「調子乗んな屑犯罪者が」(要約)と煽ったり
湖森弁護士に対しても喧嘩を売るような発言をしたりと、剣持警部の件があるにしても
いつもならもっと上手く立ち振る舞う金田一に余裕がありません。

案の定多間木にボコボコにされ、「反省なんてしてねーよpgr」と捨て台詞まで吐かれ、
「あんな奴…あんな…」と歯ぎしりしていましたが、さて、その続く言葉は…?

直後、湖森弁護士の車が火を噴き、多間木は車から飛び出した(※この時点では身体に火がついてない)後の
第二波で火だるまになってのた打ち回って死んでしまいましたが、
この時も金田一が全く消火する素振りすら見せていないんですよね。
もし仮に高遠が糸を引いているのなら、この辺りでほくそ笑んでいそうですが、出なくてよろしい。
そういえば金田一が犯人以外の人物にギャグ以外でボコボコにされるのは意外とレアケースかも。

んん…でも灯油やガソリンをかぶったわけでもないのに
こんなに簡単に人間の全身が火だるまになるもんなのかな…突っ込んだら負けポイント?

最後のコマに発火装置みたいなコントローラーが落ちていました…
OK、剣持警部にこんなハイテク機器が使いこなせるとは思えない!!w


音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ

キューブ 2006-07-26
売り上げランキング : 6083
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
続けてコメントします。

まず仮説として、「毒島は既に殺されている」
病院にいた毒島は、高遠の変装である可能性が高いと考えられるのです。
そして彼は、今度は多間木に変装したのです。彼は金田一を挑発しました。魚崎が殺されたことを聞いたのもおそらく高遠です。そして死んだと見せかけて金田一を欺いた。

では本物の多間木はどうしたのか、彼も既に殺された可能性があります。
多間木の行動に疑問を抱いたのは、青井の素性を知った後の彼の行動です。彼は湖森に言われるまで、青井とまりなの二人が結婚の約束をしていたことを知りませんでした。そしてそれを知ったとたん、彼は突然そそくさとその場を立ち去りました。


明らかにこれはおかしいと思います。
もしこれまでの彼等の行動を振り返れば、多間木は青井に対しても神経を逆撫でするような言動を吐いたと思うからです。「あんたも悲劇の主人公って訳か、ざまあねえぜ、ハハハハハ.......!!!!」と。

これから真相は明らかになっていくでしょうが、いずれにせよ、このまま分かりやすすぎる展開で終わるとは考えられません。
MS
2009/05/24 20:49
多間木が火達磨になった時、ぼさっと見てないでさっさと火を消せよ。
そう思いました。
ミント
2009/05/29 11:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる