☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人1

<<   作成日時 : 2009/04/23 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

約10ヵ月ぶりに金田一が帰ってきた!
画像

ひどく不穏なタイトルですが、さて…。

●女子高生死体遺棄事件
画像

3年前、女子高生が当時高校生の男三人に拉致・監禁・暴行され、脱出を試みるも失敗し転落死する。
三人は彼女を空き地に埋めて逃走するも間もなく全員逮捕されるが…。


・毒島陸(ぶすじま・りく)(20)
事件の主犯格。模範囚で出所してきたもののこれっぽっちも反省していない人間の屑。
嗚呼もうこいつ死ねばいいのにと読者に願われ殺されても全く同情されないある意味貴重なウジ虫。

・多間木匠(たまき・たくみ)(20)
犯人の1人。死神の棲まう不動高校に転入してきたチャラチャラヘラヘラした男。
アメリカからの帰国子女と言う触れ込みだが実際英語がペラペラらしい。
家が資産家で十神家に大金を払って法的には和解済み。

・魚崎葉平(うおざき・ようへい)(20)
犯人の1人。週末に不良仲間と繁華街で遊び回っている姿をえりなに目撃されている。
まりなに線香を上げに行きたいと申し出ている辺り、三人の中ではまだマシな方…だと思いたい。

・十神まりな(とがみ・まりな)(故人)
事件の被害者。窓から逃げ出そうとして転落死した、との事だが…?
仮に彼女が殺されていたならば主犯が3年で出所なんて耐えられない。

間違いなく女子高生コンクリ殺人事件を下敷きにした事件ですが
かなりエグイ部分を省いてはいますが漫画ながら反吐が出ますな。
毒島死ね毒島死ね…という読者の呪いは数ページ後に届く事となります。

---------------------------------------------------------------------------------------
他、事件関係者。

・十神えりな(とがみ・えりな)(17)
被害者・十神まりなの妹。何とか立ち直ってきたものの犯人に対する憎しみは消える事は無い。

・青井零児(あおい・れいじ)(25)
被害者・十神まりなと当時交際関係にあった。…ほほう、当時22歳で女子高生と…ほほう…。
現在は不動山署の刑事であり「不測のトラブル」が起きたため明智警視を呼び出す。

・湖森涼介(こもり・りょうすけ)(35)
事件の担当弁護士。剣持警部と面識がある事から恐らく刑事・民事両方担当したと思われる。

・剣持勇(けんもち・いさむ)(4?)
御存知剣持のオッサン。当時の事件の担当刑事と思われる。十神家に足繁く通い交流もある。

・明智健悟(あけち・けんご)(28)
イヤミ警視。恐らく今回剣持警部を追いかける事になりそうな予感。
雪夜叉殺人事件は黒歴史です。

・金田一一:御存知金田一少年。エロい夢見てる場合じゃありません。
・七瀬美雪:お色気担当ヒロイン。また危うく車に轢かれるところでした。


●事件発生!
剣持警部に「なんにも反省なんかしてねーよバーーーカ」と腸煮えくりかえる台詞を吐いた次のページで
何者かに肩を撃たれ、追われる毒島の悲鳴が夜空にこだましますHAHAHAHAHAHAHA。
毒島ざまぁwwwwwと言う全国読者の声が聞こえてくるようですHAHAHAHAHAHAHA。

しかし彼を撃った拳銃は剣持警部の物と判明してさぁ大変。

●チェックポイント
・毒島の出所に合わせるように帰国した多間木
・「銃撃された」「発砲事件」であり毒島の生死は現在不明
・4発の銃声


現時点ではまだ証拠も何も無いので犯人を推理する余地はありませんが
まず犯人の筆頭候補に挙げられるのが青井刑事
まりなの恋人で動機は十二分にありますし、刑事と言う立場から拳銃をどうこう出来そうです。
…とは言えこれだけ材料が揃ってたら逆に犯人じゃない、と言うのがお約束ですがはてさて。

次に怪しいのが多間木。第二、第三の被害者候補でもありますが
大人しくアメリカにいればいいのに毒島の出所にわざわざ合わせたような帰国が妙に怪しい…。
冒頭で剣持警部が見ていたファイルに何故か彼の写真だけ写らなかったのもひっかかる。

あと二期の犯人の共通点から考えると最も動機からは遠そうな湖森弁護士も候補に。
直接まりなと接点が無いけど実は…と言う事も考えられます。

………どうか本当に剣持のオッサンが犯人でした☆
なんて事になりませんようにっ…!!!!(-人-)



少年をいかに罰するか (講談社プラスアルファ文庫)
少年をいかに罰するか (講談社プラスアルファ文庫)宮崎 哲弥

講談社 2007-09-20
売り上げランキング : 104297

おすすめ平均 star
starためになる
star少年犯罪の入門書として。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ま、どうせ高遠が事件に絡んでるっていうのは間違いなさそうだね。
以前剣持になりすましたからこの時に登録番号を覚えることは十分可能だし。
あああ
2009/04/23 01:17
>剣持のオッサンが犯人でした☆
ガチでそんな結末だったらキバヤシが○されますよw
SYO
2009/04/23 02:07
>高遠が事件に絡んでるっていうのは間違いなさそうだね
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
高遠はもういらないです…が確かにありそうな展開…

>SYOさん
「金田一少年の殺人」みたいに無罪確定で
冤罪を晴らす展開だと信じたいです…
那智
2009/04/24 23:24
剣持さんは無実です。
彼が犯人だったら、天城さんもさとうさんも原作者生命漫画家生命
失いますね。
高遠は出てこんでもいい。
ミント
2009/05/04 14:55
ここにも高遠が一枚噛んでたら
もう金田一を切る良い機会かもしれませんね…。
那智
2009/05/07 22:54
剣持警部を挑発したのは、毒島ではなく、彼に変装した高遠の可能性というのは否定できません。
あれじゃまるで「自分を殺せ」といっているようなものです。

あくまでも可能性ですが.....
MS
2009/05/24 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 剣持警部の殺人1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる