☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第5話「少年と旅立ち」

<<   作成日時 : 2009/02/13 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれ?4話とサブタイが同じだ(そしてまだ旅立ってない)
画像

ぷくー
●ロボットの侵攻
機械音を立てて建設作業用ロボットが作る「炉」
コルシカ隊長が率いる調査隊の撤退後に戦闘型が出現する事で大きさが把握出来ますが
ポッカ島を覆い尽くすほどの、もう途方も無い大きさです。
(資材はどうやって調達しているのか等と言う野暮な事はこの際考えまい)

ロボットにはエネルギー切れがある事は分かっていますので
この補給地である「炉」を潰してしまえば侵攻はかなり抑えられそうなのですが
クロイツの攻撃力がいくら高いとは言え、現時点で直接打撃しか攻撃手段が無いのでは無理な話?
或いは妙な形をした尖塔が何かの受信アンテナっぽく見えるのでこれを破壊すれば何とかな…らないかな。

この「炉」の製造順を逆に辿れば敵(虹)の中枢に迫れそうな気もするのですがさてさて。

●デュデュマ信仰
ポッカ島のような大陸と離れた孤島でもデュデュマは大地の守り神として知られていましたが
コルシカ隊長達が避難勧告の為に訪れた小さな村にもデュデュマの像が祀られています。

尤も人の作った紛い物の像が守ってくれる筈も無く、哀れ20の村はあっという間に焦土と化してしまいました。

しかしこの時代で「守り神」として信仰の対象となっているデュデュマですが
本編では星のたまごの回収の為なら割と手段は選ばない印象があるのでイマイチピンときません。
星のたまごから孵った魔王の骨やクロイツはスルー対象ですし…うちゅうのほうそくがわかりません。

●狂気の侵食
先述のコルシカ隊長は弟をロボットに踏み潰された過去を持ち、
弟の面影のある少年をロボットの手から護る為…とは言え強引に子供拉致しちゃったよこの人!
(弟の死に様を知っている彼女がどうやって生き延びたかという疑問もありますが彼女もクロイツ乗り?)

ベルジを「素材(マテリアル)」呼ばわりするマッドサイエンティストなアップル博士。

そして人前ではいつもと変わらず振舞っていたベルジにも暗い影が。
クロイツを起動させる為に血肉と魂を捧げた結果、徐々に魂を蝕まれ始めてきています。
「最後は魂を蝕まれて」…蝕まれて、その先は…?
強い力と引き換えに魂を削られると言えば「うしおととら」の獣の槍を想起させますが、
あれは最終的に………おっとネタバレになるので自重。

そして「女神様」と呼ばれるミト様ですらも既に普通の状態ではないようで。
ここで遂に超重要キーワードの「女神」が出て参りました。
しかし「大魔王デュデュマが大暴れして人類ピンチ→30人の魔法使いを従えた女神が倒した」という
後世の伝説を照らし合わせるとまだキーワードが一致しただけという現状です。
まぁ後々に色々背鰭や尾鰭がつきまくったのでしょうが…。

今回は無機質な強さのロボットに恐怖し、昏い感情の渦巻く人間たちにギョッとした回でもありました。
マテパ本編ではあまり見られなかった描写でしたね。(舞ちゃんや月太は躁的な壊れ方をしていたし…あ、4章のマリーさんがいたか)

●出発進行…?
さてマジェンガへ行く事になった前夜、ベルジから真相を聞かされ頼み込まれた結果シュウガも同行を決意し、
そのシュウガの機転で船長にはちと気の毒ですが出航を一日遅らせてクリムも一緒に行けるようになりました。

前回の「何故運命は自分じゃなくベルジを選んだのか」もベルジへの嫉妬よりも
逃れられない運命に堕ちたベルジへの同情や後悔の念と受け取れます。
ごめんね、寝返りフラグとか生え際がヤバいとか言ってごめんね!

ベルジの内側から忍び寄る昏い気配、船長の「クロイツ使いは幸せにはなれない」発言などなど
本編に繋がる話ですからミト様のロボットを一掃する計画とやらは恐らく成功するのでしょうが
主人公たちにはハッピーエンドは訪れそうに無い予感がぷんぷんするです…。


さて次回こそマジェンガへ旅立ち!果たしてマルキス様はダイエットに成功したのか…!!!?


拉致はなぜ防げなかったのか (ちくま新書)拉致はなぜ防げなかったのか (ちくま新書)
川邊 克朗

筑摩書房 2004-04-07
売り上げランキング : 63086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第5話「少年と旅立ち」 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる