☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたは狼人間ですか?

<<   作成日時 : 2009/01/30 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いいえ、ケフィアです。

…という冗談はさておき、「汝は人狼なりや?」と言うゲームを御存知でしょうか。
詳しいルールや用語は上記リンク先のWikipediaの項目や(日本での役職名は人狼BBSが使われる)
pukiwikiの初日犠牲者先生の人狼講座で分かりやすく解説してますのでそちらをどうぞ。

賢明なガンガン読者なら「Doubt」内の『ラビット・ダウト』の元ネタと言えばピンと来るかと思います。

最近ではウルティマオンラインなどのオンラインRPG内でプレイされる事もあるそうですが
各プレイヤーが自分に与えられた役割を演じる、と言う意味ではこれもロールプレイングゲームですね。


さ、て。ここからが本題。
このゲームを題材にした、タイトルもそのまま「汝は人狼なりや?」というWEBコミックを
先日某大手ニュース系サイトの紹介で知って読んだのですがこれが面白いのなんの。

ある日いきなり外界から隔絶された部屋で目覚めたごく普通の主人公・貴志は
自分が「汝は人狼なりや?」というゲームに(何者かの作為によって)参加させられた事を知ります。

前述の「Doubt」とは違い実際に「人狼」をプレイする事で物語が進むのですが
昼の投票による「吊り」で一人、夜に狼が「噛む」事で一人、
現実に無残な姿で発見され脱落
するプレイヤーたち。
ゲームで勝たなければ死ぬ、という極限の状況下におかれた主人公がどんどん
混乱、疑心暗鬼、解脱、発狂というステップを踏んで暴走してくれてます。

現在物語はいよいよ佳境(28話現在)、残りは5人でLW(=ラストウルフ)を残すのみとなっていますが
グレーばかりの面子、今だ謎に包まれたGMの真の目的、ルールを逸脱して○○を殺害した「田部良」の正体…
等等まだまだ目が離せない展開です。

作中でルールの解説がされてますので推理サスペンス系が好きな方は是非御一読を。
読んでみるとプレイしてみたくなりますなー。

【1/31追記】
昨晩shokerさんとメッセした際に話題になったのですが何とshokerさんが「人狼」経験者(しかも無敗!)との事で
あーだこーだとLWについて検証・結論付けた(ネタバレになるのでここには書けませんが)のですが
まさか「昼間」の会話を一切無視して投票結果だけで狼と狂人を見破ったのは流石の一言…と言うか
経験者の視点から、作者の思考を読みとるとLWはこいつしか考えられないという発想が凄いwwww


これで外してたら二人して\(^o^)/ですがw


狼なんて怖くない―冨樫義博短編集 (ジャンプコミックス)
狼なんて怖くない―冨樫義博短編集 (ジャンプコミックス)冨樫 義博

集英社 1989-10
売り上げランキング : 19026

おすすめ平均 star
starいろんな話が入っていてお得です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無敗っていっても計15回ぐらいしかやってませんぜw

運もありますし
shoker
2009/02/01 10:04
グループ戦とは言え15回で無敗は凄いと思いますよ

29話の更新が来なくて悶絶中
那智
2009/02/01 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたは狼人間ですか? ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる