☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ここまでのマテパの疑問点とか

<<   作成日時 : 2008/09/13 05:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「パキ島上陸」の回の感想のラストで
>後で疑問点や明らかになってない謎をちょっと整理しておこう…。
と書き、思いついた事をメモってましたがこの機にちょっと公開。

元記事の最終更新日は6/14。結構古いので読み返して多少の取捨選択と推敲。

----------------------------------------------------------------------------------
【プロローグ】
●そもそもこの語り部は誰か?
 →ティトォ?
   →とずっと思っていたけど「それが魔法(マテリアル・パズル)」のコマの目に瞳孔がある
   →「“魔法使い”が――」のティトォ、アクアには瞳孔が無い
   →連載前に描かれたとはいえ髪型がティトォと微妙に違う
 →ミカゼ?
   →命七乱月のような剣を携えている
   →でも顔が違う…(頬の傷はこの角度からなら見えない)
 →ゼロクロイツのキャラ?(9/13追記)

●最後のページのメンバーは?
カミッツ? ティトォ
ねこ   シャルロック ミカゼ
ジルさん リュシカ サン
プリセラ グリン? アクア
      いぬ

ただカミッツ、サン、プリセラは魔法使いじゃないし、カミッツに至っては2章で死んでいる。

【序章―大地の片隅の3つのかけら―】
●「またこの扉の前に立っている」(1話)
 →3章予告ページの「あの部屋」?
 →「また」と言う事は1度以上この場所に来ている筈。それはいつか?

 →3章ラストで3人バラバラに戻っているが…?(9/13追記)

●死んでも償えない程の罪とは(3話)
 →グリ・ムリ・アの研究の手助けをした事?
 →星のたまごの力で生き延びた事?
    →どちらも90話でティトォは否定している
 →「こう(デュデュマ復活)なったのはお前のせい」(7話)
 →「グリ・ムリ・アが行動を起こしたのはぼくのせい」(15話)
 →「100年前ある国が滅んだのはそいつのせいだ!」(19話)
    →グリ・ムリ・アと一緒に研究していたティトォはまだしも面識のなかったアクア、プリセラの罪とは?
 →「ぼく達は100年前――」(43話)
    →グリ・ムリ・アも知らない真実がある?

●星のたまごを託したのは?(7話)
 →外伝「道を行く」でクゥだと確定
 →グリ・ムリ・アが是が非でも欲しがった星のたまごをTAPに譲ったのは何故か?
    →デュデュマが予想以上に強くて勝てないので一旦封印する為?
     +星を破壊して良いか見極める為(確定)(9/13追記)

●三大神器の別の大きな仕事(9話)
 →五大石収集、命七乱月の発見と奪取、TAP殺害は三十指の仕事
 →「あの部屋」での五大石を使った儀式絡み?
 →TAP殺害後に出現するデュデュマとの戦闘か

【第一章―大陸の魔法使い達―】
●アダラパタの信念(12話)
 →明確な目的のあるグリ・ムリ・アと違い、アダさんの目的は今尚謎

●100年前の惨劇の裏の真実(13話)
 →大魔王デュデュマは星のたまごを回収する大地の守護神の事…で確定?

●グリ・ムリ・アが復活させようとする何か
 →星の存在変換、というか息子のグリム(確定)

●1000年の時を超えて「ヤツ」が復活する(19話)
 →デュデュマ?
    →は100年前にドーマローラに出現しているけど…?
 →『大魔王』デュデュマ?(9/13追記)

●マスターキィはとんでもない魔法(19話)
 →その正体は女王メモリアによって存在変換していた命七乱月ガシャロすげーな。(確定)

●TAPとバレットが進めた計画とは?
 →マジックパイルの実験…と思われる

●不死の呪いを解くカギとは?(29話)
 →不明。ただのサンの思い込みかも

●気絶してる間にミカゼがリュシカにした事は?(37話)
 →謎。一体何をやらかしたのやら

●大魔王デュデュマと女神の真実(8巻おまけファイル)(9/13追加)
 →「1000年前」は大昔を指す意味で使われており正確な年代は不明
 →メモリア歴は1章の時点で1679年なので女王メモリアが関わっているなら約1700年前
 →『大魔王デュデュマ』とは?
   →3章の最後でグリンが見た巨大ロボ?
 →『女神』とは?
   →伝説では天より舞い降りた、とされる。グリ・ムリ・アの様に別の星から来た存在?

 →詳しくはゼロクロイツで判明する…のかな

----------------------------------------------------------------------------------

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここまでのマテパの疑問点とか ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる