☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件8(終)

<<   作成日時 : 2008/07/09 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

長野が舞台なのに遂に長島警部出なかったな…。
画像

その1      
●伏線の回収作業は急ピッチで行われております
・火祀家の馴れ初めの件(4話参照)
偶々出会った重債務者の4人は偶々耳にした井沢パパの不用意な発言で誘拐脅迫強盗を決意。

・九曜の異常なまでの星子嫌いの件(1話)
その金で成功した後も裏切り者が出ないように4人は血判状ビデオを作成し、不信感と軋轢の応酬となる。

・星子の「呪殺の動機」動機
てっきり火祀の金かと思いきやそんな火祀家からの解放。

井沢君は家に放置かと思いきやホテルに取り残され中でした。
例え微熱でもお母さんは傍についててあげればいいのに…。

暁社長の火傷の痕はトラック事故の際に劇薬を被ったみたいです。

●魔法のアイテムクロロホルム
よくサスペンスモノ等でクロロホルムを染み込ませたハンカチを後ろから口と鼻を覆うように押さえつける

クロロホルムを吸い込んだ人は一瞬で気を失い拉致される、という良くあるパターンがありますが…

>実際には多少吸引しても気を失うことはまずなく、
>せいぜい咳や吐き気、あるいは頭痛に襲われる程度である。


…液体窒素といい…さぁ…。

でもまぁコナンのインチキアイテムの最たるモノの麻酔銃に比べればかわいいもんですが…。

●永遠にさようなら
始末する必要性はあまり感じられないのに殺されてしまった可哀想な黒瓜さん役の役者さん。御気の毒です。

で、「苦い現実」って何?
ま・さ・か金田一の幼馴染が犯人でしたーって事じゃないよね!?
だって既に千家とかますみという前例があるんですが?幼馴染って程じゃないにしても島津も犯人でしたね?
同級生ってだけなら更に有森とかさくらとか森下とかゴロゴロいますが?

あとあれだけ「芸術的な完全犯罪完成したよひゃっほう」と自信満々に退場した割に
全部金田一に解かれてしまって無様を通り過ぎていっそ哀れです。

と言うか今回の事件高遠必要無いし!
もう金輪際出て来なくてもいいし!!


もうただの御都合キャラじゃん!Qのケルベロスは百歩譲っても金田一には必要ないよ!!

●ジッチャンの名にかけて!!
今回出てこないなと思ったら最後の締めで使われました。知らない人が読んだら打ち切り最終話みたいです。
露西亜人形では「俺自身の誇りにかけて」と格好よく締めたのに何でしょうかこの差は。


総括。今回も個人的ランキング、雪霊に続いて歴代ワースト3入りおめでとうございます。
もう本当に、キバヤシはもうトリックしか考えてないのでしょうかね。
星子でミスリードしてるつもりなのかもしれませんが古くからの読者は騙せません(←雪霊は騙されたけど)
海崎とかメイドとか頭数合わせどころかもはやただの空気です。
意味深なカットの一つや二つ入れても良かったでしょうし、前の持ち主の華族の件も完全スルー!

金成先生…金成先生…かつてのドラマチックな金田一が読みたいです…。


そして邪宗館のファンは何を思うのでしょうか…。
金田一少年の事件簿 邪宗館殺人事件 マガジンノベルス
金田一少年の事件簿 邪宗館殺人事件   マガジンノベルス天樹 征丸

講談社 2001-04
売り上げランキング : 120923

おすすめ平均 star
star次回作を待っています。
star数々の疑問が・・・・。
star切な過ぎる悲しいお話・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高遠は消えてもよし・・・
微熱で大事をとってホテルでお留守番という設定に書き換えられましたね
ミント
2008/07/10 13:14
今回の高遠は一体何だったのでしょうか…。
読者サービスだとしても全くサービスになってませんし。
金田一への嫌がらせにしても御自慢の芸術犯罪はボロボロですし。

>ホテルでお留守番という設定に書き換えられ
流石に家に放置はおかしいと気付かれたのでしょうかw
それでも全体的に設定が甘いですが…
那智
2008/07/12 23:05
年末に金田一連載と聞きましたけど・・・
もう年末。
ストーリーのネタがなくて連載ができないとか?
ミント
2008/12/03 15:54
私も新作は年末!と聞いてwktkしていたのですが
さとう・天樹両先生のブログを読んでも新作の話は
これっぽっちも出てきませんよねぇ…。

!!

年末は年末でも2009(ry
那智
2008/12/05 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件8(終) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる