☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件4

<<   作成日時 : 2008/06/11 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

(;`・3・´)(;’-’)
画像

本当に星子の呪術が成功していて、ただの事故・自殺だったら逆にキバヤシを尊敬します。
その1  
画像

●どくどくハーブ
1話から気になっていた庭に植えているハーブですが火祀家では黒魔術用に
ニガヨモギジギタリスベラドンナと「そんなの栽培して大丈夫なの?」なモノも取り揃えております。

余談ですがニガヨモギでピンとヨハネ黙示録やチェルノブイリの事を思い出したのですが
Wikipediaの記事を読むとどちらも正確では無いらしいですね。すっかり信じ込んでました。

●火祀家の「馴れ初め」
・暁・九曜・星子は同時期に青竜社長の養子になった
・その頃会社は倒産寸前、という噂
・火祀コーポレーションが発展したのは黒魔術を始め出してから
 →誰かが黒魔術を青竜社長に吹き込んだ?
 →或いは青竜社長が黒魔術の為に三人を養子にした?

「呪殺犯」である星子の証言なのでどこまで信用して良いかわかりませんが
・青竜社長と深い関係にあった女性の存在
 →なぜ結婚しなかったのか?
 →その子供がいる?
軌道に乗っている火祀コーポレーション、放っておけばいずれ青竜社長が死んで遺産は三人に分配されます。
が、もしこの青竜社長の実子が存在するとなると話は別です。
それを知った星子が焦って…でも仲の悪い九曜はともかく暁社長を狙う動機は一体?単なる一人占め狙い?

●星子のトリック
大体前回推理した通りのブレーカー操作トリックでしたが
なるほどお茶を沸かしている間に魔術のサロンへ行ってコードを抜き差しする考えは欠けてました。
ただ私は呪殺犯(星子)≠殺人犯と推理しているので実際に星子がそうしたかどうかは別ですが。

同じく夜10時に黒瓜と密談していたのも389頁の会話から察するにやはり星子の様です。

●ぶくぶく暁社長
さて地下室で三人目の犠牲者が無残な姿で発見されてしまいました。
襟で隠れて見難いですがパッと見では頸部に索条痕等は見当たらず、
暁社長がつるっと滑って転んで頭を打ってそのままぶくぶく溺死、と見えなくもありません。
尤もこんな状況では金田一は騙せないでしょうけど。

しかし水はけが悪いにしても…これはいくらなんでも悪すぎやしませんか。

●気になる点
・金田一が恐らく故意に落としたSDカード?DSのソフト?
・スルスル開くカーテン
・地下室に沈んでいる本棚?と上に乗っている書類や本

今回は黒い人物の動きは無し。怪人名も無し。殺人実行犯に関わるピースも無し。長島警部の出番も無し。
個人的にはやっぱり井沢が怪しい…でも動機が無い。


<AISBN:B00006LNGM>月の子-MOON CHILD- 【コミックセット】</AISBN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ショックまさか・・・
私がはじめや美雪なら確実にトラウマになって・・
対人恐怖症になります。
ミント
2008/06/18 14:39
実は金田一の身近な人物が犯人でした、と言う例は
これまでに何度かあったのであまりショックでは無いのですが
今回は彼が(真犯人で確定ならば)明確に故意に
金田一を利用する為に呼んだ訳ですのでタチが悪いです。
那智
2008/06/20 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる