☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件5

<<   作成日時 : 2008/06/18 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

はーい「謎は全て解けた」入りましたー。…って、あれ?「ジッチャンの名にかけて」あったっけ?
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『黒魔術殺人事件』のネタバレ注意!!)
画像

よーし推理するぞー!

「お前こそが火祀家の3人を殺した真犯人だ!」
ちょwwww推理させてよwwwwwwww
画像

その1   

●手際の良い高遠
読者が誰もが一度は思った「仮面剥がせよww」に応えて黒瓜の仮面を取らせましたが
高遠が代役を立てると言う先手を打ってました。何と都合のいい…。
ところで「永久にさようなら」と言う事はこの「黒瓜」さんはもしや…。

元々金田一と対決する為に来たわけでは無かったので高遠もここで退場。グッドラック。
トリックを見破られて悔しがったり捨て台詞を吐いて逃げる事もない代わりに
犯人が死ぬ確率も減ったと思っていいのでしょうか。それとも…?

●トリックの考察
・何故呪い人形を「殺し」て、それになぞらえた殺人が起こるのか
 →星子が呪い人形を設置し、真犯人が殺人を犯す
 →星子をスケープゴートにする為?

・カーテンを閉める犯人の手
 →二つのカーテンは左手で閉められている
    →犯人は左利き?
    →井沢は防犯カメラの解析作業を左手で行っている
と言うかカーテンってあんな風に閉めるもんだろうか…。

・切れた防犯カメラ
この直後に金田一が大ゴマ使って閃いた表情を見せるのですが、
全く以て何が怪しいのか皆目見当もつきませんorz

●魔術灯のコード
今回の(多分)メイントリックでもある魔術灯のコードですが、
「0時丁度〜11分の間に電気が消えたからこの時間に九曜が絞殺された。」という最初の前提は
星子のブレーカー操作によって覆されています。これは11分遅れた電気時計が証拠になるので確定事項です。

ではこの2時46分の明かりのちらつきは何か?
 →真犯人の工作のお時間
1.カーペットのコの字状の部分を持ち上げる
2.魔術灯を潜らせる
3.更にカーペット本体の下に潜らせて元に位置に戻す
4.ねじれを直せばあらビックリコードはカーペットの上に

この手順ならコンセントを抜く事無くコードをカーペットの上にする事が出来ます。
カーペットをコードの下にした、と言った方が分かりやすいかも。
露西亜館の鍵抜きと同じようなトリックですね。
実際にやってみれば簡単なので金田一同様そこら辺の紙でも切って試してみて下さい。

うーん…こんな面倒な事しなくても最初に考えたように夜が明けてから
普通にコンセントを抜き差しした方が良かったのでは…?

●犯人はお前だ!
と言う訳で謎が全て解けてしまったらしいので読者に考えさせる猶予を与えずとっとと告発タイム。

あー…やっぱり井沢かぁ…二期の犯人の共通点からして怪しいとは思っていたけれど、
金田一の幼馴染の犯人率高いよ。千家、ますみに続いて三人目か。(小説版は知らない)
ん、待てよ、二期の犯人の共通点って美雪も当てはm(ry

でも何か決め手が弱いんですよね…青竜社長死亡時のアリバイが無いのとカーテンの件ですか。
もう一つくらい何かあるとは思うのですが…うーんうーん…。

●気になる点
・「人形たち」
 →単純に呪殺犯の星子、真犯人の井沢?もしかしてまだ誰かいる?
・「私のはいつも使ってるこの安物ですけどね」
 →星子さんに死亡フラグが!!
・高遠のアゴ

まだ一波乱あるのでしょうか…。


金田一少年の事件簿 魔犬の森の殺人 (プラチナコミックス)
金田一少年の事件簿 魔犬の森の殺人 (講談社プラチナコミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
千家,ますみ,瑠璃子,井沢ということで4人目ですね。
sin
2011/11/08 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる