☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件1

<<   作成日時 : 2008/05/21 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

帰って来なくていいのに(多分)あの男が帰ってきた!久々の長編開始!
画像


●プログラマー・井沢研太郎
今回金田一を事件の舞台に招待する彼は、小説版金田一の「邪宗館殺人事件」の登場人物…
らしいのですが私小説版は文庫で出ている3冊しか読んでないんですよねー参った参った。
この機に残りの小説版も文庫版で出して下さい、お願いします。

●葡萄の館
またの名を「黒魔術(ブードゥー)の館」…苦しいね。
軽井沢と言う事は長島警部の出番ですか。ちなみに前述の邪宗館も軽井沢が舞台だそうな。縁がございますね。
・最初に建てたのは華族、しかし不幸続きで当主は早死にし手放された
・青竜社長は5年前に購入
・毎月満月の日に黒魔術の儀式
・青竜社長死亡の数日前に魔術人形が盗難に遭う
・そのうち一つは鉄道模型の線路の上に社長と同じ死に様で発見される

●登場人物のおさらい
今回は長編で人数が多めなのでちょっくら相関図を作ってみましたよ。
何となーく雰囲気が「うみねこのなく頃に」に似ているような気がするのは自分だけかしら(夏目のせいか)
画像

・火祀青竜(ひまつり・せいりゅう)
火祀コーポレーション前社長。2週間前の嵐の夜、列車に轢かれ死亡(胴体まっぷたつ)
黒魔術を信奉しており、ブードゥー人形などを所持していた。
子供の三兄妹は全員養子で血の繋がりは無い。

・火祀暁(ひまつり・あきら)
火祀家長男にして火祀コーポレーションの現社長。顔に火傷(?)の跡がある。
メディアに圧力をかけて事故死した青竜の名前を伏せさせた。
黒魔術を信奉しており、今回黒瓜を招待した。

・火祀夏目(ひまつり・なつめ)
暁の31歳年下の幼な妻。ピュアラブ…らしい。少々ゴスロリの入った服装できゃらきゃらしている。

・火祀九曜(ひまつり・くよう)
火祀家次男。星子を嫌っているがいずみにはメロメロっぽい。

・火祀星子(ひまつり・ほしこ)
火祀家長女。九曜に不当なまでに嫌われている。九曜や金田一達にハーブティーを淹れてくれる。

・井沢研太郎(いざわ・けんたろう)
金田一の幼馴染にして既に会社を興している天才プログラマー。
火祀コーポレーションは彼の会社のクライアントで火祀一家とも懇意にしており、特に星子に気がある模様。
社長の事故死に疑問を抱いて金田一を葡萄の館に招待する。

・海崎深夜(うみざき・ふかや)
青竜、暁の新旧社長の秘書を務める寡黙な男。青竜の事故死に疑問を抱いている。

・葉村いずみ(はむら・いずみ)
ハウスメイドのおさげの女性。233ページ最後のコマで意味深な「・・・」

・黒瓜鬼門(くろうり・きもん)
今回の黒魔術の儀式の為に暁が招いた怪しさ大爆発の仮面の男。
名前の元ネタは魔術師アレイスター・クロウリー鬼門と胡散臭いことこの上なし!
正体は高遠に50億ジンバブエドル。

・金田一一:今更説明の必要もない主人公。シウマイ弁当美味しいです。
・七瀬美雪:金田一の幼馴染。シウマイ食べられて怒ります。

●チェックポイント
・オープニングにて\(^o^)/なブードゥー人形を切断した人物はやはりこれからの事件の犯人なのか?
・青竜社長の事故死は本当に事故なのか?
・庭に生えているハーブで淹れるハーブティー。何か気になる…。


事件も起こらない現時点ではまだ犯人をどうこう推理する余地はありませんが
金田一のスタンダードな傾向と対策からするとまず葉村いずみが怪しい。
葡萄の館の最初の持ち主の華族の孫だかで一族は火祀に陥れられて館を手放すほどに没落したとか…ね。

一方二期の犯人の共通点から照らし合わせると困った事に井沢研太郎も犯人候補として挙げられます。
あの金田一をわざわざ呼ぶというリスクの大きい事するだろうか?という疑問がありますが。
黒瓜が高遠なら逆に金田一をハメる為に呼ぶということもあり得そうだしー。

まぁまだ第一話。これからの展開に期待しましょう。


トートの書
トートの書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 黒魔術殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる