☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 「血溜之間」殺人事件1

<<   作成日時 : 2008/04/06 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

拍手で「金田一載ってるよ」と連絡貰って慌ててマガジン買いに行きました。感謝感謝。
画像


今回のテーマは囲碁。私は五目並べしか出来ません…しかも弱い。
●死人に梔子
カラーページで語られる足付碁盤の裏にある『臍』という凹んだ部分は『血溜まり』(くちなしとも)と呼ばれ、
真剣勝負中に横から口出しをした観戦者の首を刎ねてそこに据えた
という血生臭い謂れがあります。くわばらくわばら。
もっとも現実的には石を打つ時の音が良くなるとか、ひび割れを防ぐ為とからしいのですが
盤の足も「クチナシの実を模る=口無し」と言うように徹底して助言を禁じるのが囲碁界の掟の様です。

はて、某囲碁漫画の主人公が序盤に他人の対局中に安易に口出ししていた様な…。

●登場人物のおさらい
―不動高校囲碁部―10年前まではプロ棋士を何人も輩出した名門…も今は廃部寸前。
・小角由香里
囲碁部部長三年。親が外科医で医大コースに進む予定?
名前の由来は囲碁用語のコスミ+ヒカルの碁の監修を務めた梅沢由香里女流棋聖
・海峰学
ノリの軽い囲碁部1年。音大進学を狙っている。
名前の由来は林海峯名誉天元
・大塚先生
新しい囲碁部顧問…なものの二日酔いでダウンし同期の剣持警部が代わりに引率する事に。
名前の由来は明治時代の棋士大塚亀太郎

―開桜学院囲碁部―東大進学率ナンバー1の超名門進学校。囲碁も強いぞ。
・三ツ石勲
囲碁部部長3年。プライドの高そうな感じの悪い男。バスの中ではルービックキューブをしていた。
13歳の時に天元に負けて院生試験に落ちている。
・天元花織
美人だが目の死んでる2年生。バスの中では何かのスケッチをしていた。
プロ級の腕前を持ちながら何故かアマチュア棋士。
名前の由来は碁盤の中心点であり囲碁のタイトルの一つである天元。
・星桂馬
暗い1年生。バスの中ではDSでリバーシをしていた。
小学生時代、イギリスでオセロのジュニアチャンピオンになった腕前。
「こんなところにいられない人間」「殺されたって文句言えない」と意味深な発言が多く遂には…?
名前の由来は囲碁盤の9箇所の交点である(ちなみに中央の星が天元)+囲碁用語のケイマ
・岡目秀策
微妙に癇に障る物言いをする囲碁部顧問。
名前の由来は岡目八目+生意気にも本因坊秀策

・金田一一
毎度お馴染みIQ180の歩く死神。今回じっちゃん仕込みの腕前で三ツ石をフルボッコにする。
・七瀬美雪
毎度お馴染みヒロインとお色気担当。書道三段。
・剣持勇
毎度お馴染み剣持のオッサン。将棋三段。

●梔子荘
不動高校と開桜学院の合宿対戦は20年も続く伝統行事で、毎年ここで行われている模様。
名物でもある名工・天海の手によって作られた囲碁セットは垂涎モノで、
特に『天』の文字が刻まれた白石は一点ものだそうです。これきっと今回のキーアイテムアルヨ。

●さて事件が起こりそうな気配…
○金田一 ― 三ツ石●
●小角 ― 天元○
と一勝一敗で合宿は初日を終えて、勝負の行方は翌日の海峰―星戦に委ねられましたが
その星が殺されそうな予感というかこれはもうどう見ても殺されます。
一見最初の被害者になりにくそうなタイプだったので(これまでの傾向から三ツ石かなと踏んでいたw)ちょっとびっくり。

現時点で怪しいのは海峰。この状況ではまず不動高校の生徒の方が怪しいです。
も一つ理由があるにはあるのですが…ネタバレにつき割愛。

●チェックポイント
・繰り返し名前の出るクチナシ=対局中の口出しは御法度。これがやはり動機でしょうか。
・犯人の一瞬の逡巡
 →つまりこの合宿中にこの梔子荘で犯行に及ぶ必要性(トリック上の問題)があると思われる
・星がした「殺されても文句の言えない事」とは?
・未だに金田一が金田一耕助の孫だと知らない不動高校の生徒の存在

画像

・これオセロじゃNEEEEEEEEEEEEEEE


ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)
ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
推理以外にも取り柄があったとは・・・
はじめの碁(笑)。
ミント
2008/04/10 12:43
知的遊戯と思えば金田一の得意分野ストライクでもわりかし納得出来るかもしれません。
それよりも卓球の方が意外ですw
那智
2008/04/10 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 「血溜之間」殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる