☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 「血溜之間」殺人事件3

<<   作成日時 : 2008/04/16 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ白黒決着つける時!囲碁だけに!(ごめんなさい)
画像

(※金田一少年の事件簿「血溜之間」殺人事件のネタバレ注意!)

その1 

●ダイイングメッセージ
後ろから殴られて気を失った星君ですが何故かダイイングメッセージを残せました。ふしぎ!
白石52個、黒石が36個か…よーし頑張って推理するぞー!
と思ったら今回でアッサリ解答が出てしまいました。推理させて下さい。

●オセロとリバーシ
画像

Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー
オセロとリバーシ(Wikipedia)
いやいやいやいや私ゲームボーイとかでリバーシプレイした事ありますが
こんなルール初耳だー!うわあああああ(AA略)

ちなみにオセロは今は亡きツクダオリジナルの商標登録です。

●ビーズのブレスレット
美雪ちゃん前回までそんなのしてな(ry

さて犯人は予想通り海峰でしたが、問題はあの碁石よりわけトリック。
金田一曰く「10秒もかからない」との事ですが…うーん…。

ヒントは
・糸でつないだビーズブレスレット
・3対1の組み合わせ
・組み合わせが一つ丸ごと無くなってたら


2話の石文字を調べてみましたが別段規則性のある並べ方…では無かったですorz
それより気になったのは石文字に使われた碁石の数が、
白214、黒202くらいで普通の囲碁セット(白180、黒181)より若干多いんですよね。
この微妙な数の差が何かヒントにな…らないか。

やっぱり黒石だけ糸で繋いであったとかそういうトリックなのかなー。
(海峰は白石だけ拾い上げてたから)

…そう言えば海峰は1年生だからこの梔子荘での対局合宿は初めてのはずなのに
どうしてこんなに綿密な計画が練られたんだろう…。ふしぎ!


ポータブル リバーシ(ビッグサイズ)
ポータブル リバーシ(ビッグサイズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、見事に的中ですね。自分はあの碁石拾いがあからさま過ぎて、ミスリードなんじゃなかろーかと疑っていたのですが。

しかし先週で「ジッチャ(略)」が出たということはそんなに長くは続かないというわけで、である以上ミスリードなぞに話を割いている時間もなかったということになるんですよね、冷静に考えてみれば。読みが甘かったか……

後は選り分けのトリックですが、ビーズのヒントをそのまま解釈すれば、やっぱり紐なんでしょうか?
enin
2008/04/17 05:36
天元を怪しいキャラに据えようとはしていたみたいですが
(一人だけ浴衣だとか「ゲスな男」発言とか)
尺の都合もあるとはいえやや空回りでしたね。

より分けトリックは糸か紐で繋いだと思いますが残る問題は物証でしょうか。穴でも空いてれば一発ですが…。
那智
2008/04/17 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金田一少年の事件簿 「血溜之間」殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる