☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 探偵学園Q・高速道路のアリバイトリック

<<   作成日時 : 2007/07/20 02:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

そういえばこないだ連載していた金田一・雪霊伝説殺人事件が単行本になったそうです。
なんだかんだと言って買うであろう自分が憎い。

●サイコロのダイイングメッセージ
今回の前哨戦サイコロのダイイングメッセージ、犯人はすぐピンと来たのですが
リュウが実践した消しゴム程度の大きさならまだしも、
あんな小さいサイコロの任意の目を上にして、上から握りしめようとしても
指で手の中に収める際に確実に転がります。
確実に西を告発するためには予め掌に置いて握りしめないとまず無理です。

と言うかそんな余裕があったらこんな解釈次第で他の容疑者全員にも当てはまるような
まどろっこしいダイイングメッセージなんて…
いや、そうか、実は全員犯人なんだー!!
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

●高速道路のアリバイトリック
さて今回の本番です。犯人の主張は
・12時に御茶ノ水から高速道路で大阪へ向かった
・被害者が京都で殺されたのは15時〜15時半、その頃はまだ浜松辺りを走っていた
・車で行った証拠は京都〜大阪間で撮られたオービスの写真


今回は容疑者が100%犯人と断定して推理をするので、彼の嘘とアリバイを破るのが課題です。
疑うべき点はいくつもありますが
まず犯行現場にヒーター等の工作の跡が無いのであれば
死亡推定時刻=犯行時刻は正しいと思われます。
また、犯行現場が被害者が滞在していた京都のホテルである以上、
容疑者が高速を走行中に殺害して運んだという線はちょっと考えられません。

本来の犯行の過程は下記の通りかと考えられます。
東京〜京都間を新幹線で移動

京都で犯行

京都〜大阪間を走行中オービスに撮られる


では京都〜大阪間の写真は?となると考えられる線は
・京都で同じ車種のレンタカーを借り、フロントのナンバープレートを
 予め外して持ってきていた自分のと入れ替える
・第三者に東京から運転してきてもらう

の二つです。おそらく前者でしょう。

高速道路を走った人なら当然知っていると思いますが
ETCは勿論の事、普通の料金所を利用しても、ナンバープレートはちゃんと記録されています。
(通行券にもナンバーが印字されている…はず。最近ETCばっかだから…)

東京から乗っていない前者は当然の事、後者でも一度京都で降りた事は記録されていますから
そこを突けば一撃でカタがつくのではないでしょうか。

ただ、もし容疑者にカズマ程の腕があったら
記録の改竄とか写真の加工という手もあr……ねーよwwww



金田一少年の事件簿雪霊伝説殺人事件 上 (1) (少年マガジンコミックス)
金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件(上) (講談社コミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
探偵学園Q・高速道路のアリバイトリック ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる