☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 速水玲香と招かれざる客・前編

<<   作成日時 : 2007/04/28 02:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は合併号でお休みかと思ったよー。
くそっ騙された(騙してない騙してない)

(※マガジン21・22号掲載の金田一少年の事件簿の短編の考察・ネタバレ注意)

7年ぶりの短編は倒叙モノ(※『刑事コロンボ』や『古畑任三郎』のように犯人が予め明らかになっており、犯人を中心に進むミステリー形式)
金田一における倒叙モノのお約束通り、今回の犯人もヒドイ目に遭ってます。

画像


久々の登場の玲香ちゃんですが…顔変わったなぁ…。

●まず犯人は何者?
・わけもわからず飛び込んだ船
・ヘビースモーカーなのに歯が綺麗
・金田一の「どこか入ってた?」発言に対する過剰反応
・ネット、ブログという単語を知らない

脱獄囚ですね。それも殺人や強盗などかなり長期の刑期を負っている厄介な輩の模様。

●犯人断定の決め手は?
様々な要素から既に犯人が「御手洗ではない」と予測してそうな金田一ですが。

決め手のポイントは
・トイレットペーパー
・足を踏まれた時の様子

つまり犯人は御手洗の服装一式を剥ぎ取ったものの靴のサイズが合わず
爪先部分にトイレットペーパーを押し込んだのでしょう。だからヒールで踏まれても痛がる様子が無かった、と。

●次回の展開は?
クイズに正解した金田一・玲香ちゃん・犯人は30分間個室で二人きりならぬ三人きり。
犯人はいざとなったら玲香ちゃんを人質にとって
トンズラしようと目論んでいますがさてさてどうなる事やら。


そう言えばタロット山荘の時にいた玲香オタの滝下は何所?


金田一少年の事件簿速水玲香誘拐殺人事件
金田一少年の事件簿 速水玲香誘拐殺人事件 (プラチナコミックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長いこと刑務所にいたからって、そんなに外の事情に疎くなるものなの
でしょうか?
滝下は忘れられた存在なんですよ(笑)
ミント
2008/07/25 12:31
後半の感想で書いてますが最近の刑務所は
テレビが見れる場所があったり(独房には無いでしょうが)
新聞や雑誌が普通に読めたりするそうです。

滝下は器物損壊で逮捕されたのでしょうかねw
那智
2008/07/25 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
速水玲香と招かれざる客・前編 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる