☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪霊伝説殺人事件・考察まとめ

<<   作成日時 : 2007/03/15 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は中盤で双子トリックにまんまとやられました
『そう何回も騙されてたまるか〜!!』(不吉な台詞)
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『雪霊伝説殺人事件』の考察・ネタバレ注意!)

にしても今週ヒント出しすぎでは…。
画像


●真犯人『雪霊』は誰か?
弁護士の黒沼。理由は後述(次生のダイイングメッセージの項)


●スペードのA=ジョーカー
ジョーカー=犯人、という事は今回は(今回も、か)犯人は共犯なんでしょうね。
真犯人黒沼ともう一人、恐らく次生

●瀬倉未沙殺害時のトリック
液体窒素ってそんな簡単に大量入手出来るものなんだろうか…(゚д゚)
それはさて置き、殺害というより密室トリックですが、
1:瀬倉殺害→死体をバラバラにする(場所は不明)
2:灯油タンクに胴体部を詰める(だからやたら重かった)
3:黒沼と次生交代。ウトウトしていた黒沼は本当は次生。夜飯を食べに来たのは一人二役中の一志。
4:その頃黒沼は外から灯油タンクの胴体を取り出し、バラバラにしておいた首と四肢を繋ぎ液体窒素をかけて凍らせる。
5:その際、身体の継ぎ目以外の部分をわざと露出して傷つける

6:深夜凍った死体を再びバラバラにして外へ運び出す。胴体はチェ−ンソーで分解?(うげー)
  (それだと美雪の聞いたうなり声みたいなのも説明つくんだけど…)


ところでバラバラ殺人なんてこれまで散々やってきてるので
今更悪魔の所業と言われてもピンと来ないのは麻痺してるのかしら。

●鱒井渉殺害時のトリック
これは簡単。瀬倉の死体が消失した際鱒井の部屋を訪ねているのは黒沼だから
何らかの理由をつけて外へ誘い出し殺害するのは難しくはない。
ピッケルを投げ入れたのは次生。

●堂崎一志の『幽霊』発言の正体は?
断末魔の「ぐ…お」から推測すると次生がまず怪しい。

その他の可能生として
・黒沼の素顔
(※黒沼が神城唯夏の双子の場合。でも二卵性、ましてや男女の双子はそこまで似ないと思うんだけど…)
・外に持ち出された瀬倉の死体
・氷垣氏
・佐木一号

●堂崎次生のダイイングメッセージ
次生が投げたのはヒマワリの柄のマグカップ。
作中一切触れられてなかったけど弁護士バッヂはひまわりと天秤をあしらっている為。
つまり弁護士の黒沼を指しています。…これで犯人が黒沼じゃなかったら泣くよ。

●不明な点
・神城唯夏と双子の可能性が高い黒沼はともかく次生が犯行に加担した理由。
 →雪霊伝説から推測するに二重遭難がキーポイントか?
・そもそもこのメンバーが山荘に集められた理由。
・美雪の聞いた唸り声のような音
 →瀬倉の死体工作中の何か、なんだろうけど。
・次生が到着した時の違和感
・一志をどう誘導して一人二役させたのか
・先週号での剣持のオッサンの「金田一君」発言
 →ミス
 →ヤツ やめて高遠やめて


【追記(3/16)】
金田一スレ覗いたけど今のところ(自分を含めて)全員が「これだ!!」と納得する結論が出てませんね。
パズルのピースがパチーンと綺麗にはまらないのでモヤモヤする事件だなぁ…。


金田一少年の推理ミス
金田一少年の推理ミス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪霊伝説殺人事件・考察まとめ ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる